2014年11月19日水曜日

音声学習始めました

僕は電車通勤をしていますが、乗っている時間は30分に満たない程度です。そして朝はけっこう混雑します。なので通勤時間に本を広げて勉強するのはけっこう面倒。いつも勉強しよう勉強しようと思いながら、本を開くのが億劫になって、やめていました。

来年は財務諸表論を受ける予定でいますので、今まで軽くしかやってこなかった会計理論の暗記に力を入れる必要が出てきました。そこで他の人のブログとかを見ていて、音声学習(自分の音読を録音して聴く)をされている方がけっこういることに気づきました。

あまり音声学習を真面目に考えたことが無かったので、ボイスレコーダーとか買わないといけないかなあなんて思っていましたが、録音可能なフリーのアプリがけっこう出回っています。これは思っていたよりも簡単に始められるんじゃないかと思い、さっそくアプリをダウンロードしてみました。

Moo0 ボイス録音器

これはかなり簡単に使えて便利です。音声とPC音の両方を記録することが出来ます。何故か僕の場合、音声とPC音の両方を同時に記録することが出来ませんでした。原因を調べれば対処出来そうですが、今回は音声録音だけ出来れば十分なので、問題は棚上げにしています。

そして録音用にマイクを購入しました。Skypeとかで使うような安いヘッドセットでも録音出来ますが、音が割れていて長時間聴くのも辛いと感じ、マイクはちゃんとしたのを買うことにしました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KVIZCA?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

写真からは分かりにくいですが、けっこう小さいです。高さは男性の人差し指くらい。ですがけっこう評判が良いので、見た目以上の性能があるのでしょう。他の製品を使っていないので比較は出来ませんが、目的には十分な機能だと思います。

ためしに僕の録音音声をアップロードしてみます。2014年11月25日(火)までの公開ですが、どんなもんか興味のある方はダウンロードして聞いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。